

初心者向け ポケモン育成に知っておきたいこと~6回目

今回は厳選ついて説明していきたいと思います

[厳選]
 孵化厳選…自分の好みの性格、特性、個体値になるポケモンがでるまでタマゴを
        受け取り孵化することを言います
 色厳選…色違いが出るまで、孵化やリセットを繰り返すことを言います
 そのほか徘徊や固定の個体値や色違いが出るまで繰り返す厳選などもあります

これ以降は孵化厳選をメインに説明していきます

[準備]
 厳選をするためには準備が必要です
 1. パワー系アイテムの入手
 2. かわらずの石の入手
 3. メタモンの捕獲
 4. 特性「ほのおのからだ」、「マグマのよろい」のポケモンの確保
 5. 固定・野生ポケモンの性格固定用に、特性「シンクロ」のポケモンの確保
 6. 育成時用に、ポケルス感染しているポケモンの確保(感染力維持しているもの)

 1.パワー系アイテムの入手
   ・パワー系アイテムは個体値の固定、努力値を振るときに役立ちます
   HGSS以降でパワー系アイテムにより個体値を遺伝することができます
   BWでは、バトルサブウェイの景品にパワー系アイテムがあります
   必要BPは16BPでノーマルトレインを21連勝すればちょうど16BPもらえます
   旅パのポケモンでもいいので、がんばってすべてのパワー系アイテムを集めましょう
   スターミーがいるとだいぶ楽になります
   (技構成:なみのり・サイコキネシス・10まんボルト・れいとうビーム)

 2.かわらずの石の入手
   ・かわらずの石は性格の固定に役立ちます
   BWでは、やせいのダンゴロが1/2の確率でもっています
   何匹か捕獲してみてください

 3.メタモンの捕獲
   ・メタモンは孵化時の性格一致用、個体値の遺伝用に役立ちます
   BWでは、ジャイアントホールに出現しますので大量に捕獲しましょう
   まず目指すはBOX2つ分くらいでしょうか
   各個体値がVのメタモンと各性格のメタモンを集めるのが狙いです
   6Vメタモンをもっている場合でも各性格のメタモンは集めておくといいでしょう
   ほしい性格のシンクロ持ちポケモンを先頭において利用するのもいい手だと思います
   ※メタモンがへんしんする際にコイキングや「みねうち」だけをおぼえた
    ポケモンに交換すると捕獲が楽になると思います

 4.特性「ほのおのからだ」、「マグマのよろい」のポケモンの確保
   ・特性「ほのおのからだ」、「マグマのよろい」は孵化促進に役立ちます
   BWでは、ウルガモスが特性とわざ「そらをとぶ」をおぼえるので便利だと思います

 5.特性「シンクロ」のポケモンの確保
   ・孵化厳選には必要ありませんが、固定や野生の性格を狙うのに楽になります
    性格一致のメタモンをつかまえるときにも役立ちます
   BWでは、夢の跡地にムンナが出現しますので捕獲しましょう
   孵化して増やすのもいいと思います

 6.ポケルス感染しているポケモンの確保
   ・孵化厳選には必要ありませんが、ポケルスがついたポケモンは得られる努力値が
    倍になるので育成時に役立ちます
   ポケルスの感染は戦闘時に3/65536で感染となっていますが確率が低すぎるので
   ほかのROMからもってくるか、誰かにもらったほうが早いと思います

[孵化厳選の方法]
 孵化厳選のやり方の一例を記していきたいと思います

 HAS-Vようきツタージャ「へびにらみ遺伝」がほしい場合

 1. わざ遺伝
   へびにらみを覚えたハブネーク(♂)と
   ツタージャ系(♀)で
   ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」を孵化する

 2. 性格遺伝
   かわらずの石を持たせたツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」と
   性格一致「ようき」のツタージャ系(♀)かメタモンで
   性格一致「ようき」ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」を孵化する

 3. HのV遺伝
   かわらずの石を持たせた「ようき」ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」と
   パワーウエイトをもたせた「H-V」のメタモンで
   「H-V」「ようき」ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」を孵化する

 4. AのV遺伝
   かわらずの石を持たせた「H-V」「ようき」ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」と
   パワーリストを持たせた「A-V」のメタモンで
   「HA-V」「ようき」ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」を孵化する

 5. SのV遺伝
   かわらずの石を持たせた「HA-V」「ようき」ツタージャ(♂)「へびにらみ遺伝」と
   パワーアンクルを持たせた「S-V」のメタモンで
   「HAS-V」「ようき」ツタージャ「へびにらみ遺伝」を孵化する

 あくまで一例ですので、このほかのやり方が悪いとかいうのはありません
 
 今回はここまでです

追記:めざパ厳選
 厳選の中で一番面倒な厳選です
 ご存じの通り、めざめるパワーはHABCDSの個体値が奇数、偶数の組み合わせにより
 タイプが変わります
 また威力は個体値から計算されます
 このときCDSが全てU(30)以上なら、威力は65以上となります(これが重要)
 まずはじめに、めざパは威力が出ないようなら使う意味がないと思います
 抜群を取れたとしてもタイプ不一致ではそれほどのダメージは望めないからです
 そのため、めざパ厳選をする際にはCDSが重要となります

 仮にめざ炎のポケモンを厳選しようとした場合(理想:31-30-31-30-31-30)
 ①.まずはタマゴ技がある場合、オスのポケモンに遺伝しておきます
 ②.つぎに性格をオスのポケモンに遺伝
 ③.オスの性格固定にかわらずの石、6Uメタモンにパワーレンズで
   オス性格一致C-Uのポケモンを作ります
 ④.③で孵化したポケモンにかわらずの石、6Uメタモンにパワーアンクルで
   オス性格一致CS-Uのポケモンを作ります
 ⑤.④で孵化したにかわらずの石、6Vメタモンにパワーバンドで
   オス性格一致CS-U,D-Vのポケモンを作ります
  3つまでは個体値を親から遺伝するので
  ここまではなんとか個体値を遺伝することができます
  ただし残りのHABは全て運になります
 ⑥.希望のめざパになるまで孵化厳選します

 成功率を上げるには、CDSが理想の個体値を持つポケモンを両親にしてやることです
 これは両親どちらから遺伝してもCDSさえ選択されればいいことになるからです

 

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

分かりやすい説明ありがとうございました。

No title

話に全然関係ないのですがジョインアベニューで買い物が出来ません。
ランクは5以上でペナルティもありません。なぜなのか分からないでしょうか?

Re: No title

ポケモンの廃人さん、こんにちは

ペナルティなしとなるとわかりませんね
ペナルティは本体の時間を変えたり
他のDSでポケモンBW2を起動すると起こります

対処法はレポート後、24時間経過して
さらに0時を過ぎると解除されるようですので
それを待ってみるしかないかと思います

No title

BW2買ってから一度もショッピングが出来てない(泣)

Re: No title

買ってどのくらいなんでしょうか?
殿堂入りはしていますか?
24時間以上起動しなかったことがありますか?

まずは24時間以上起動しないで放置してみましょう

No title

7/23に買いました。
殿堂入りは1日でしました。
ARサーチャーでもやって24時間以上放置してみますわ

No title

おはようございます!
今朝ジョインアベニューで買い物が出来るようになりました。
ありがとうございました!!

Re: No title

ポケモンの廃人さん、こんにちは

できるようになりましたか
よかったです

No title

これでやっと努力値が下げれます!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
プレイヤー名はプニュ♪なのでランダムマッチでお会いするかもしれないですね。(多分ないかもだけど)

No title

今ラティアス厳選していてCとSにVありならいいなと思っているのですが、固定シンボルの厳選は乱数以外だとひたすらリセットですか?

Re: No title

ポケモンの廃人さん、こんばんは

BW2ですと、夢の跡地で追いかけっこして
最後にいる場所の一歩手前でレポート書いて
あとはひたすら捕獲、個体値確認、リセットの繰り返しですね

No title

こんばんワニ(どんだけ古いんだよ(笑)
3時間ぶっとおしでリセットしてるけどCSV来ないなぁ。

夢ツボツボをなりきって流星群ぶっぱっていいと思いますか?

No title

実数S191がいたら貸して頂けないでしょうか?(金欠でポケモン逃がしまくったので)

No title

実数191のポケはもういいです。
CSV出来ましたお。

Re: No title

ポケモンの廃人さん、こんばんは
CS-V出ましたか、よかったですね

No title

今はラティアとツボツボ使って流星ぶっぱとパワシェ使って泥試合してますw
スキリンパルシェとてんめぐキッスでも作ろうと思います。

No title

ショウロのイーブイを乱数で6v出せるでしょうか?
方法がありましたら教えていただきたいです。

Re: No title

ポケモンの廃人さん、こんばんは

私はやったことはないんですが
ショウロのイーブイはBW2の固定シンボル乱数
と同じ方法できるようです
試してみてもいいかもしれませんね

No title

月島うずらさん、こんばんは
ちょっと試したところ、ひかえめ6vが出ました。
エーフィにしたら活躍できそうです。

Re: No title

ポケモンの廃人さん、こんばんは

ひかえめ6V成功しましたか
おめでとうございます
プロフィール

月島うずら

Author:月島うずら
ここは月島うずらが、ものすごくまったりと更新するBlogです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
