ポケモンBW2 ID調整

ポケモンBW2 ID調整

 新しく買ってきたROMを最初からID調整してはじめようという内容です
 もちろん周回時にも使えます
 周回時は固定シンボルでパラメータを出しておいて
 それを元にID調整するといいでしょう

ツール
 seedparamsearch2
 sidseed
 bwseedlist
 SSS4 Ver.2
 ツールはなるべく最新版を使用してください

1.パラメータ(Timer0とFrame)検索
[DS操作]
 自分で決めた時間にポケモンを選択します
 ただし必ずその時間はメモしておいてください
 何分ピッタリに選択すると決めるとやりやすいでしょう

 今回は、「2012年7月3日 16時5分ピッタリ」にポケモンを選択しました
 白い画面ではなにも押さないでください
 黒い画面で「2010 Pokemon」が表示されたら普通にゲームを進めます
 ゲームがはじまり家の中でトレーナーカードが見れるようになったら
 表ID(トレーナーカードのIDNo.)を確認します
 今回の表IDは、「1032」でした
 ※周回の方は「さいしょからはじめる」からはじめればOKです

[PC操作:seedparamsearch]
 seedparamsearch2を起動します
 MACアドレスを入力
 nazoを選択
 Vcountに「82」を入力
 Timer0にブラック「1102」~「1108」、ホワイト「10f4」~「10fb」を入力
 Frameに「6」~「8」を入力
 GxStatに「6000000」を入力
 ※今回、実践がDSLite+W2の組み合わせのため、下図もこの数値になっていますが
 ほかの組み合わせの場合、記事「ポケモンBW IDからパラメータを求める」を
 参照して数値を入力してください

 日付にはポケモンを選択した日付を入力
 時刻にはポケモンを選択した時刻に+1秒した時刻を入力
 (+1秒で出ない場合、押しミス等が考えられます選択時刻~+5秒で検索してみてください)

 消費は「30」~「60」を入力

 IDからを選択
 表IDを入力
 裏IDを総当りにチェックを入れます
 検索開始を押します
 bw129.jpg

 メモ帳が開き結果が出ます
 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,10f7,8,6000000,12,7,3,16,5,1,873B1CA00A720CB0,38

 これによると今回のTimer0は、「10f7」のようです

 これを何度か繰り返し、出やすいTimer0を探します
 ただここで出やすいTimer0がID調整時に必ず出やすいかというと
 そういうわけではありませんが、ひとつの目安にはなるかと思います
 出やすいTimer0を探さずに一度目で出たTimer0を使用するのも手です

 一応、複数回やった場合、どんな結果が出たか載せておきます
 2回目は2012年7月3日 16時11分ピッタリにポケモンを選択しました
 表ID(トレーナーID)は1914でした
 結果は 82,10f5,8,6000000,12,7,3,16,11,1,FEA2712A6DA1505D,39 でした
 ということで、「10f5」です

 全部で11回ほど繰り返した結果
 10f7、10f5、10f9、10f8、10f7、10f7、10f7、10f6、10f6、10f6、10f7となり
 10f5が1回、10f6が3回、10f7が5回、10f8が1回、10f9が1回、10faが0回になりました

 10f7が一番多いようなので10f7で調整したいと思います

 これでパラメータが決まりました
 VCount「82」、Timer0「10f7」、Frame「8」、GxStat「6000000」です

2.色にしたい性格値の決定
パラメータがわかっている場合、ここからはじめます
[PC操作:SSS4]
 SSS4 Ver.2で光らせたい固定の個体値を決めます
 bw130.jpg

 今回はめざ氷で検索しました
 検索結果は下記のようになりました
 5,8,26,14,48,48,2,31,30,30,31,31,31,こおり,70,DAC9389D1107D186

[PC操作:bwseedlist]
 今度はSSS4の結果をbwseedlistに入力します
 固定色狙いなので固定リストで出力します
 bw131.jpg

 固定リストのシンクロが○になっている性格値を選びます
 大体オフセットは40~60程度になるため
 60以降でシンクロが○になっているところを選ぶのがいいでしょう
 ※できれば一度固定のオフセットを出して確実に狙える場所を探すのがいいでしょう

 60,まじめ  ,×,1513CB00,
  ~
 70,やんちゃ ,○,CD8B9E3B,
 71,なまいき ,○,2C3B70E6,
 72,れいせい ,×,660E659A,
 73,なまいき ,○,B17BBCAF,
 74,ようき  ,○,63F670D8,
 75,ゆうかん ,○,0EA45E44,

 今回は、「75,ゆうかん ,○,0EA45E44,」を選んでみました

3.裏IDの選択
[PC操作:sidseed]
 次にsidseedを起動します
 先程選んだ性格値を入力
 好きな表IDを決めて入力
 結果が8つ表示されたはずです
 bw132.jpg

 出た結果は入力した表ID-裏IDとなっています
 まずは表IDが奇数なら裏IDも奇数のもの
 表IDが偶数なら裏IDも偶数のものを選びます

 今回結果が、「911-21352~21359」なので
 911-21353/911-21355/911-21357/911-21359の4つになります

[PC操作:bwseedlist]
 bwseedlistに表IDと裏IDを入れID補正にチェックをいれて
 再度、固定リストを出力します
 先程選んだ性格値の脇に★があればOKです
 (ない場合、別の裏IDを試すか、性格値から変更してください)

4.ID調整設定検索
[PC操作:seedparamsearch]
 再度seedparamsearchを使用します
 パラメータを検索結果に合わせます
 日付を適当(半年くらい)にとります
 時刻は0~23時、0~59分、0~59秒でOKです
 消費を35~100程度にします
 IDからにチェックを入れます
 表IDと裏IDを入れます
 検索を押します
 bw133.jpg

 ※日付は消費が多くてもいいならある程度狭くなってもかまいませんし
 消費が少ない方がいいなら日付はなるべく広くとった方がいいです

 結構時間はかかると思いますが結果がメモ帳で出ます
 メモ帳に「Vcount~消費数」しかでない場合は
 残念ながらその検索範囲では見つからなかったということです

 「911-21359」の組み合わせで下記の結果が出ました
 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,10f7,8,6000000,12,7,24,10,8,12,11BCCCF1F1D8E975,44

[PC操作:bwseedlist]
 この結果(初期seed)をbwseedlistに入力
 表IDと裏IDを入力
 タマゴリストを出します

 30,おだやか ,×,B-後,♂-1,103E39A2,162,
 31,わんぱく ,×,C-先,♀-1,A96CE520,32,
 32,わんぱく ,夢,H-後,♂-2,86C1D3A8,168,
 33,おっとり ,×,C-後,♀-1,3FB20920,32,
 34,さみしがり,夢,C-先,♀-1,BD886F75,117,
 35,おっとり ,夢,A-後,♂-2,9E916ADC,220,
 36,ようき  ,×,D-後,♀-2,3C953F42,66,
 37,すなお  ,夢,C-先,♂-1,AC7AF2BB,187,
 38,てれや  ,夢,A-後,♂-2,E9F787A8,168,
 39,ひかえめ ,×,D-後,♀-1,A94A3442,66,
 40,ずぶとい ,夢,S-後,♂-2,536F038F,143,★

 40の脇に★がついています
 ここに合わせると狙いのIDになるということです
 ※本来は生の乱数値を使いますが面倒なので性格値で代用しています

5.IDオフセット確認
[DS操作:IDオフセット確認]
 まずは日付時刻を合わせます
 82,10f7,8,6000000,12,7,24,10,8,12,11BCCCF1F1D8E975,44
 2012年7月24日 10時8分12秒起動なので
 11秒にポケモン選択になります

 普通に始めてトレーナーカードからIDNo.を見ます
 27356でした
 これを16進数になおします
 27356=6ADCです
 タマゴリストの性格値下4桁から6ADCを探します
 35にありました
 これがIDのオフセットになります

6.ID調整実践
[DS操作:ID調整]
 狙いが40なので5のズレです
 乱数を消費する方法はアララギ博士から名前を聞かれて
 「いいですか」のときに「いいえ」を選ぶことにより1消費します

 時間を再度調整してゲームをはじめます

 5ズレなので5回「いいえ」を選択して6回目に「はい」を選択してはじめると
 トレーナーカードのIDが、「911」になりました
 これでID調整は完了です


※もしもタマゴリストに16進数に直した値がない場合はTimer0ズレをおこしたものと考えられます
その場合はTimer0の値を再入力後、裏ID総当りでTimer0をもう一度検索しておくといいでしょう
何度も同じTimer0になる場合、そちらが出やすいTimer0かもしれません

今回のTimer0は、以前のBWと違ってどれが出やすいといったことがあまりありません
8つくらいあるうちの、だいたい4つくらいは均等に出てきます
これはどうしようもないので試行回数で補うしかありません

固定に関しても同じことが言えます
今回ID調整して色個体を出そうとしてもなかなかでないことがあります
その場所なのか、その時間なのかはわかりませんが
ある場所、ある時間では出ていたTimer0が
ある場所、ある時間では全くでないといった偏りもあるようです
また今回NPC配置が多く、そのため消費ズレ等も良く起きるので注意してください

***乱数値をつかった場合のID調整について***
 本来のID調整乱数では生の乱数値をつかって調整します
 この場合、sidseedで出た結果の右側の数値を使います
 911-21359,536F0390←この場合、536F0390です
 これは21359,912を16進数で表した数値になります
 つまり表IDの部分に+1した数値を16進数になおしてあります
 これが狙いの乱数値になります

 トレーナーID(表ID)のオフセットを求める
 5.IDオフセット確認でID:27356が出た場合
 このIDに+1して16進数になおします
 この場合、6ADDになります

 狙いの初期seedが「0x11BCCCF1F1D8E975」で
 IDの狙いが「536F0390」で
 オフセットが「6ADD」です


 bwseedlistに初期seedを入力
 その他の「生の乱数値を表示」にチェックを入れタマゴリストを表示します
 これでリストの消費数の隣に乱数値が表示されるようになります
 そこからIDの狙いとオフセットを探します
 ID狙い
 44,536F0390,わんぱく ,夢,C-先,♂-2,4F2F6B9A,154,
 オフセット
 39,9E916ADD,ひかえめ ,×,D-後,♀-1,A94A3442,66,
 狙いが44でオフセットが39なので44-39=5消費となります
 このことからアララギ博士の名前決定の場面で
 5回「いいえ」を選べばいいことになります
FC2 Management

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めましてNegiと申します。この記事を見ながらID調整をさせてもらっています。ありがとうございます。
しかし何回やっても卵リストに16進数に直した値がありません;;
※もしもタマゴリストに16進数に直した値がない場合はTimer0ズレをおこしたものと考えられます
その場合はTimer0の値を再入力後、裏ID総当りでTimer0をもう一度検索しておくといいでしょう
何度も同じTimer0になる場合、そちらが出やすいTimer0かもしれません
というのはどのツールをどのように使えばいいのでしょうか?また何回も根気よく出るまで粘った方がいいでしょうか?

Re: No title

Negiさん、はじめまして

今回の記事ですが、対象が初代DSとDSLiteになっています
DSiのパラメータも判明したのですが検証をしていないため載せていません
もし、DSiをご使用でしたら今夜あたりコメントにパラメータだけでも
載せようと思いますので少々お待ちください

> しかし何回やっても卵リストに16進数に直した値がありません;;
最初のTimer0の値(パラメータ)を出した際にも
タマゴリストを見てみると、IDを16進数に直した値があります
ここで確認してもない場合はやり方自体が間違っている可能性があります

> また何回も根気よく出るまで粘った方がいいでしょうか?
結構ばらつきます
最初にTimer0を確定する行為を多回数やっていれば
自分が出やすいTimer0を多少絞れますが
それでもなかなか出ない場合は良くあることだと思います

その際に実際何(Timer0)が出たのか確認するために
seedparamsearch2をつかって再度検索するのがいいと思います
裏ID総当りでTimer0をもう一度検索>これはseedparamsearch2です

Re: Re: No title

BW2_DSi用パラメータ
未検証ですが下記でいいと思います

B2
nazo_0209A8DC,02039AC9,027AA730,027AA784,027AA784
VCount_0xA2
Frame_8
Timer0_0x150D~0x1514
GxStat_6000000

W2
nazo_0209A8FC,02039AF5,027AA5F0,027AA644,027AA644
VCount_0xBE
Frame_8
Timer0_0x18AF~0x18B3
GxStat_6000000

No title

返信ありがとうございます!DSliteでやってるので上記のとおりで大丈夫です。一応起動時間・オフセットや消費数(48でした)がでました。ですが何回やってもtimer0がずれてしまいます。1度レポートの針でtimer0が合ったのですが消費数が間違っていたのでしょうか、全くできません。

Re: No title

Negiさん、こんばんは

> 1度レポートの針でtimer0が合ったのですが消費数が間違っていたのでしょうか、全くできません。
消費数がまちがっていても、かならずリストには載るので
IDからどれだけ消費がズレたか確認したほうがいいです
もしもIDが出てこないようなら、どこか間違っている恐れがあります

ただこれ以上はパラメータやMACアドレス、狙っている性格値
狙っているID、初期seedなどがわからないと
ちょっとアドバイスは難しいかなと思います

どうしてもわからないようなら、最低でも上記条件を明記して
できるだけ詳しく状況を書いて質問してみてください
もしMAC等、他の人に見られるのが嫌なら、管理人にだけ表示可にしてカキコしてみてください
普段は管理人だけの質問には答えないのですが、今回だけ受け付けようと思います

No title

次にこの結果が出ました
82,10f7,6,6000000,0,4,18,1,37,25,313935AA1C6CB8AD,86
82,10f7,6,6000000,3,10,22,3,20,39,04CB787E6BF8B579,80
82,10f7,6,6000000,5,3,31,18,31,17,829F18B0D3BD9D39,82
82,10f7,6,6000000,6,11,1,1,8,58,38BA2CC467F04CB0,47
82,10f7,6,6000000,13,5,9,0,8,39,A2817386542C56F7,76
82,10f7,6,6000000,16,3,11,4,50,3,DE418A649C2F3618,56
82,10f7,6,6000000,18,4,29,21,56,39,133E893217DDFFF6,79
82,10f7,6,6000000,20,9,7,16,28,25,F65FA7E09A964105,64

Re: No title

negiさん、こんにちは

この前のコメントはこちらで消しておきました
それで書いていただいたデータで、こちらでも確認してみたのですが
まったく問題ありませんでした、きちんと同じ結果がでました

こうなるとただ運が悪く他のTimer0を引き続けているだけの可能性がありますね

もしよかったら
どの結果(起動時間)をつかって、オフセット(消費無しのID)、実際どんなIDが出たのか
教えていただけますか?
1度レポートの針でtimer0が合ったときのIDなどもわかればお願いします

No title

そうでしたか、ちょっとびっくりしましたw
では一番上から1つずつやっていこうかなと思います!

Re: No title

おすすめは、消費の少ない>時間の早いもの
で選ぶといいと思います
ペラップで消費なら楽なのですが
「いいえ」を選んでいくのは面倒なので
なるべく消費の少ないものがいいと思います

No title

はじめまして、ネコと申します。
他サイト様の記事でID調整していたのですがうまくいかず、ここに来ました。丁寧な説明でとてもわかりやすくて助かりました。ありがとうございます。
しかし、ID調整には成功したのですが何度やっても色違いが出てきません…狙ったIDの中でも出る個体は数パターンあるということなのでしょうか…?
何かお心当たりか解決策などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。

Re: No title

ネコさん、はじめまして

基本的に色になるところは決まっています
どこで決まっているかは記事の下記の部分です

2.色にしたい性格値の決定
パラメータがわかっている場合、ここからはじめます
[PC操作:SSS4]
 SSS4 Ver.2で光らせたい固定の個体値を決めます
 今回はめざ氷で検索しました
 検索結果は下記のようになりました
 5,8,26,14,48,48,2,31,30,30,31,31,31,こおり,70,DAC9389D1107D186

※ここで決まったseedが色になります

3.
[PC操作:bwseedlist]
 bwseedlistに表IDと裏IDを入れID補正にチェックをいれて
 再度、固定リストを出力します
 先程選んだ性格値の脇に★があればOKです

※ここで★がない場合は色になりません

つまり今回、例としてあげたものは5,8,26,14,48,48に起動した場合
「めざ氷」が色になるものです
また検索時に使ったTimer0のときでないとダメです
それに加え、実際出す場合は★のところまで消費しないと出ません
今回はTimer0ズレばかりするうえ、NPCによる消費などもかなり多いです
オフセット特定も難しいですが、うまく★(狙った性格値)まで
消費できれば色になるはずです

まずは狙った個体値のポケモンがでているかを確認して
つぎにオフセット確認
★(狙った性格値)までいくつ消費すればいいか確認
~ここから本番~
ペラップを鳴かせて消費して★の位置に
ポケモンと戦闘へ
光ればOK
※もしも光らなかった場合、どこまで消費できたか確認するのがいいでしょう

No title

82,10f7,6,6000000,6,11,1,1,8,58,38BA2CC467F04CB0,47
でやって見ました。
出たID  44332 53022 31875 08683 25898 
32041 01509(オフセットが385)
よって別のやつにします

No title

82,10f7,6,6000000,16,3,11,4,50,3,DE418A649C2F3618,56
次はこれでやります
32618 45752(オフセット37)
よって消費15でやって見ます

No title

できました!!ありがとうございます!!

Re: No title

Negiさん、こんばんは

できましたか。おめでとうございます

No title

こんばんは
せっかくお返事くださったのに反応遅くなってしまい申し訳ございません…!
よく分らずにやっていた部分があったのですが、理解できました。
やり方を間違えていたところがあったようです。
最初の御三家色違いを狙っているのでレポートで消費を合わせているのですが
Timer0のずれなのか…なかなか出てくれないですね…

時間見つけながら粘って色違い出したいと思います^^
アドバイスありがとうございました!

Re: No title

ネコさん、こんばんは

毎回、御三家の色違いは他の色違いにくらべて面倒ですよね
今回はTimer0ズレも多いので余計に大変ですが
がんばって色違いだしてくださいね

No title

何もせずに普通に始めてオフセットの確認→ありました

目標までのズレが5だったので「いいえ」を5回選択してあとは始めるだけでID調整は終了だと思うのですが、
どうしてもIDが合いません。
15回ほどやりパターン数的には3つほど出た感じです。
ですが1つのIDだけ
圧倒的に出る確率が高いのがありました。(15回中6回)
どういうことなのでしょう?
元々タイマーズレが今回は多くて根気が必要なのは分かっているのですがこのままやっていれば出るのでしょうか?

Re: No title

乙さん、こんにちは

オフセットを確認してあったということは
そのときはTimer0が合ったということなので
基本的にはそのまま何度もやっていれば
いつかはそのTimer0に合うと思います

ただ出る確率が高いIDからTimer0を出して
そちらからID調整するのも手かと思います

パラメータを出す作業を複数回やっていればわかるのですが
今回のBW2は2~4つ位でTimer0が出やすいものがあります
そのためパラメータを出して確認する回数が少ないとズレる場合があります

もしかしたら出る確率の高いIDから出したTimer0とおなじものが
パラメータを出す作業からでも出ているかもしれません
そちらでも高確率で出ているようなら
そちらでID調整していくのがいいかもしれませんね

ただ実際どちらで実践するかは乙さん次第だと思います

No title

こんにちはです。

オフセットを確認してあったのですが、三度目くらいにようやくあったって感じです。

気になったのですが

>> 普通に始めてトレーナーカードからIDNo.を見ます
 27356でした
 これを16進数になおします
 27356=6ADCです
 タマゴリストの性格値下4桁から6ADCを探します
 35にありました
 これがIDのオフセットになります

このやり方でIDNo.を16進数にする際に+1してから変換みたいな事を他のブログに書いてあり、私はそちらの方法でやったのですが
+1をしなくても良いということでしょうか?(例27356→27357)

他に手がなければこのままやっていこうと思っていたのですが

>>
ただ出る確率が高いIDからTimer0を出して
そちらからID調整するのも手かと思います
>>
もしかしたら出る確率の高いIDから出したTimer0とおなじものが
パラメータを出す作業からでも出ているかもしれません
そちらでも高確率で出ているようなら
そちらでID調整していく

これはどういうことでしょうか?
宜しければ手順等教えて頂けると幸いです。

Re: No title

乙さん、こんにちは

+1して変換のことですが
本来ならば生の乱数値をつかうので+1するのが本当なのでしょう
が、うちのブログではなるべく簡便に出せるように性格値のほうで代用しています

出る確率が高いIDからTimer0を出すのは
パラメータを出すだけなので
1.パラメータ(Timer0とFrame)検索 と同じ作業です
時間とIDからパラメータを出すだけです

これによって出たTimer0で調整したほうが
もしかするとでやすいかもしれないというだけです
手順は一切変わっていません

No title

なるほど
了解しました!
早い返信有難いです。
また何かありましたらコメントにて聞かせていただくと思うので
その際は力になってくださると嬉しく思います。

No title

こんにちは。
なんとかID調整は成功しました!
成功できたのも素早い返信をしてくださったうずらさんのおかげです。
ありがとうございます。
それで次なんですが・・・
准伝の色はあまり興味が無いので孵化で色を作りたいのですがこのあとのステップはうずらさん分かりますでしょうか?

この記事では色固定のようなので・・・。

Re: No title

乙さん、こんばんは

ID調整成功おめでとうございます
結局Timer0は変えてやってみたのでしょうか?

BW2の色孵化はやる気がないので全然しらべてもいませんでした
ただ「ただの雑記byさき」さんにそういった記事があるようですね

あとID調整はできたようなので、これまでの質問はあとで削除させていただきます

No title

こんばんは。
seedparamsearch2の
MACアドレス××-××-××-××-××-××
nazo:●ブラック2
VCount:0x82~82
Timer0:0x1103~1103
Frame:0x6~6
GxStat:0x6000000~6000000
日付:2012年6月23日~20年12月31日
時刻:0時~23時 0分~59分 0秒~59秒
消費40~100
●IDから   表ID:00000   裏ID:10660

これのTimer0を1104に変えて検出し、オフセットを調べ直して~って感じです。
ただの雑記byさきさんの所に書いてある事をやりたかったんですよね・・・ID調整は目的のための段階の1つなので・・・。
出来ればうずらさんに興味を持っていただいて教えてもらいながら出来たら有難いななんて思っていました。
もしそんな機会があれば記事にでも書いて下ると嬉しいです。

疑問として残るのが色孵化をやらないならID調整って他にどういったメリットがあるのでしょうか・・?最後に教えて頂けると有難いです。
削除の件、了解しました!

Re: No title

おみさん、こんばんは

ID調整の利点は好きなIDにできるということでしょうね
ただそれだけだと思います

No title

こんばんは。
そうなんですか・・それだけですか・・・
てっきり色違いにするには必要不可欠なものかと思ってました・・・。

Re: No title

おみさん、こんばんは

色違いという点では、確実に色にできるものを選べるという利点はありますよ
6V色だったり、めざパ氷色だったり
ただ孵化などは裏IDさえわかればいいので特にID調整しなくてもいいですからね

あとは周回するときに前と同じIDにすれば、交換できるようにさえなれば以前のレベルの高いポケモンが使えるので周回が楽という点でしょうか

No title

なるほど。
私の場合で言うと必要な裏IDは
→裏ID:10660 ってことになるんですよね?
例えば
SSS4で色違い性格値検索にチェックと設定で
表ID裏IDを今回BW2で調整したID(表ID:00000 裏ID:10660)を
入力して孵化にチェックで検索して出た結果のオフセットを調べ、
BWで卵を作りBW2に卵のまま送りBW2で孵化させれば色になるということでいいのでしょうか?

Re: No title

おみさん、こんばんは

どうでしょうね
私もやったことがないので何とも言えません
とりあえずやってみるのが一番だと思います
できたらぜひ結果を教えてください

No title

こんにちは。
そうですね、もし成功出来たら報告はさせてもらうと思います。

No title

こんにちは
質問なのですがID調整した時のタイマーは10f7
色個体が出てくるシードのタイマーは10fbだったのですがこれでも大丈夫なのでしょうか?

Re: No title

ぱるめさん、こんにちは

うまくTimer0で10fbを引ければそれでも大丈夫です

ただ私は何度かパラメータを出して
出やすいTimer0を調べて
そのTimer0を使用して検索しています

No title

うずらさん
なるほど、ずっとタイマー同じにしないといけないのかと思ってました。
ありがとうございました

Re: No title

ぱるめさん、こんにちは

パラメータを出したときに出たTimer0であれば候補に入れて構わないと思います
そのためパラメータは出来るだけ回数を出しておくのがいいと思います
もし1つのTimer0で出ないめざパ等でもちがうTimer0で出る可能性があるからです

No title

初めまして、うちおと言います!ここの記事を参考にしてたった今ID調
整成功しました!ありがとうございました!
嫁にこの喜びを説明してもわかってもらえず嬉しさのあまりコメントさせていただきました!
次は御三家の色を狙っていきたいと思います。
できたら報告させていただきます。
それでは!!

Re: No title

うちおさん、はじめまして

ID調整成功おめでとうございます
成功するとうれしいですよね
色御三家もうまくいくといいですね
がんばってください

No title

お疲れさまです!うちおです。
色御三家成功しました!
しかし、NPC消費がひどくてかなり大変でした…orz
消費乱数10だったのですが何回やってもあわず…
どこかの記事で4秒放置後にベルから受け取ったら成功した!という
物があったので自分は続きからはじめる選択後2秒後受け取ったら
成功しました!
ただ、運が良かっただけですけどね。
それでは!!


Re: No title

うちおさん、こんばんは

そうですねBW2はNPC消費がひどいのでむずかしいんですよね
一度受け取ってどのくらいずれているか確認してから
残りを消費するのが一番手っ取り早いんですが
成功したならよかったです
色御三家おめでとうございます

No title

はじめまして。
こちらのブログのお陰でID調整成功できました。
ありがとうございました。

Re: No title

genさん、はじめまして

ID調整成功おめでとうございます

はじめまして、春風といいます。

オフセットの確認のとき、Timerをあわせる必要はありますか?
なかなかできなくて・・・

Re: タイトルなし

春風さん、はじめまして

ID調整のオフセット確認は、ID調整のための検索をしたときのTimer0と同じにならないと確認ができません
そのため難易度は高いです

例えば固定シンボルから出したTimer0を使っても、ID調整の際にはそのTimer0になるとは限りません
この場合、どうすればいいかというと
固定シンボルの乱数調整のTimer0が「1103」だったとしても、ID調整のTimer0は「1103」を使うのではなく
最初から始めるで何度かTimer0を出して一番出やすいTimer0で(仮に「1104」)でID調整するようにした方がTimer0が合いやすいと思います

ただどのTimer0になるかは運次第だと思いますので、とにかく回数を重ねるしかないと思います

うずらたまごさん、ありがとうございます。
無事、オフセット確認のTimer0は合いました。
ですが、オフセットが求まりません。
タマゴリストで
Timer0が合ったときのIDを16進数にしたものをタマゴリストで検索しても出てきません。
何か間違っているのでしょうか?
ご教授御願いします。

【必要だと思われる情報】
始めSSS4で検索した結果:20,10,21,11,17,30,1103,2,29,18,31,31,26,30,むし,69,29FB315345547416,56,F50CF50F,F50CF50E
bwseedlistで選んだもの:54,ひかえめ ,○,CE6E8FC7
sidseedの結果:00000-16810,41AA0001
bwseedlistに表IDと裏IDを入れた結果:82,1107,6,6000000,5,8,6,20,50,21,76A0798773595759,68
seedparamsearchで起動時間を探した結果:64,きまぐれ ,夢,D-先,♀-1,41AA0000,0
タイマー一致したときのIDとseedparamsearchの結果:18101
82,1107,6,6000000,5,8,6,20,50,21,76A0798773595759,30
ds lite,ブラック2です。

Re: タイトルなし

春風さん、こんばんは

IDが「18101」なら変換して「46B5」になりますね
seedが「76A0798773595759」なのでタマゴリストをだすと
26,さみしがり,夢,H-先,♂-1,903246B5,181,

64,きまぐれ ,夢,D-先,♀-1,41AA0000,0,★
と、いうことで
オフセットは26で64-26=38で38回いいえで目標のIDがでると思います

No title

こんばんは。
丁寧にありがとうございます。
入力ミスだったようです。
しかし、38回ともなると数え間違えそうですね...
今からタイマーが合うまで粘ってみます!

Re: No title

春風さん、こんばんは

BW2だとどうしてもTimer0ズレがありますからきびしいですよね
でも38回ならまだいい方だと思います

seedparamsearchで検索するときに消費を25~50にして
検索期間を長くとれば消費は少なくて済むものが出るかもしれません
消費と期間どちらをどこまで許容できるかによりますよね

とにかくがんばってください

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

うずらたまごさん、こんばんわ。
まだ、ねばっているのですが出ません。
難しいですね。
同じIDばかり出る(06497,36775など)のですが合っているのでしょうか?

Re: No title

春風さん、こんばんは

おそらくTimer0がズレているものだとおもいます
seedparamsearchの消費の部分をカバーできるように少し多めにして
出たIDをいれて検索すると
Timer0がズレているのかが確認できます

あまりにも偏るようならTimer0を変えてみるのも手かもしれません

No title

おはようございます。
何度もやっているとIDそろいました。
が、色違いにならないのですが...
ID補正というやつですかね...?

Re: No title

春風さん、こんばんは

ID調整はうまくいったんですね
色違いにならないというのは固定シンボルですか?
そのあたりがわからないとなんともいえないです

No title

初めまして。かめと申します。

いきなりで申し訳ありません。
手順3まではおそらく出来ていると思うのですがそのあとの固定リストのところで手順3で出てきたどのIDを選んでも★が表示されません;
パラメータは
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f8,6,6000000,11,10,7,12,0,16,6F598A2DA32A1B14,26
でやっていて
性格値は 488A2BB0で探してみています
sidseedでは以下のものが出ました。
性格値(16進)---->488A2BB0
表ID(10進)------>00000
0-25400,63380001
0-25401,63390001
0-25402,633A0001
0-25403,633B0001
0-25404,633C0001
0-25405,633D0001
0-25406,633E0001
0-25407,633F0001

性格値も変えてみましたがうまくいきません。アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かめさん、はじめまして

sidseedで性格値を入れて表IDを入れれば
基本的にはbwseedlistのその性格値には★がつくようになっています
ID補正を入れなくても★がつきませんか?
とりあえずsidseedに関しては問題ないようです

これ以上は性格値を出した初期seedがわからないので
確認ができません

Re: No title

デーもんさんへ

管理人だけに見えるコメントでの質問にはお答えできません
ですが、かめさんの状況と同じようなのでそちらを参考にしてみてください
もし質問があったら管理人だけに見えるコメントにしないで質問してください
よろしくお願いします

No title

返信ありがとうございました(^-^)
原因はseedlistにsidseedででた性格値を入れてたからみたいです;;
今やってる途中ですが成功したら報告させていただきます。
ご迷惑をかけてすいませんでしたm(__)m

No title

sidseedで出た一番 右の数-1の数がタマゴリストの目標性格値に出ます
そして目標性格値+4のところにsidseedで出た数が出ます

どうすればよいのですか?

Re: No title

モグモグさん、こんにちは

> sidseedで出た一番 右の数-1の数がタマゴリストの目標性格値に出ます
> そして目標性格値+4のところにsidseedで出た数が出ます

とのことですが、おそらく-1といっているのは性格値のことで
目標性格値+4というのは乱数値のことをいっているのだろうと思いますが
どちらでも好きな方をつかって調整してください
オフセットを求めるときのIDをそのままつかうか、+1するかで
どちらをつかうかがきまります
結局どちらをつかっても最後に消費する数は一緒なので同じ結果になります

No title

もう一つ質問があるのですが
オフセットを調べるときのIDが5個出たのですが+1して16進数に直してもどこにもヒットしません

Re: No title

モグモグさん、こんにちは

> オフセットを調べるときのIDが5個出たのですが
ということなので5種類ということだと思いますが
+1しているということなので乱数値の方で調べていますか?
あとはID調整に合わないTimer0を引いているか…5種類だとほぼ出ているので可能性は低いですが
あとは検索するときなどにやり方が間違っているとかではないでしょうか

No title

たびたび質問すみません
bwseedlistで 生の乱数値を表示にはチェックを入れず、ID+1で探しています。
他のseedに変えたほうがよいのでしょうか?

Re: No title

モグモグさん、こんばんは

> bwseedlistで 生の乱数値を表示にはチェックを入れず、ID+1で探しています。
うちの記事ではそのようなやり方は書いていないはずですが…

No title

ID調整できた!

No title

こんにちは。
今度はB2のID調整しているのですが、うまくいきません…
ソフトはどちらもBW2対応のものを使っています

seedparamsearchの結果
a2,1511,8,6000000,23,12,5,21,28,22,827C8742D9005F7C,67

でやっていてseedparamsearchのconfigも書き換えてあります。
seedparamsearchは直接指定をしていいのでしょうか?

No title

連レス申し訳ありません。

9回ぐらい繰り返していたところ初めてオフセット特定でき、ID調整成功しました!

参考にさせていただきありがとうございました<m(__)m>

Re: No title

ありしあさん、こんにちは

BW2はTimer0ズレが多いですからね
どうしても試行回数は多くなってしまいますね
それでもうまくいったようでおめでとうございます

No title

うずらさん、あけましておめでとうございます。

ようやくブラック2を初期化して、今年も早速参考にさせてもらいました。いつもありがとうございます。

これは前作に比べると、とんでもない苦行ですね・・・。

うずらさんの流れに沿ってみた感想として、1の出やすいTimerを探す作業は、結局本命の年月日で違ってしまうことがほとんどなので、必要ないように思いました。

Re: No title

一宮さん、あけましておめでとうございます。

1は、出やすいTimer0を探す作業以外に、Frame探しも含まれています
たしかに本命の年月日で出やすいTimer0が違うことは多いかもしれませんが
それでも検索時にTimer0をなにに決めるかとなると
出るものor出やすいものを選ぶしかないので
(結局出たことがあるものを使うのが一番なので)
必要ないということはないとおもいます

実際Timer0はずれることが多いですが、出やすいTimer0は3つくらいに絞れます
乱数を行う際もこのどれかを使うのが一番成功率が高いようです

ただ例のように10回以上の複数回行うことは必要ないかもしれません
面倒な場合はでたことがあるTimer0を使えば問題ないと思います

No title

少し自分の言い方が悪かったかな、と気になっていましたが・・・。

必要ない、という言葉は流石に酷かったですね。新年早々大変失礼しました。

初期化ではなくまっさらな状態のスタート時では、Frameの調査も必要でしたね。

どちらがいい、という話ではないので、あくまで一例として捉えてください。

4の作業で僕は、1つのTimerに絞り込まず、すべてのTimerで検索をかけて、複数出てきた検索結果を一通りやり、最初にオフセットが特定できたTimerで行う、という手法を試みました。

中古データ上でハイリンク乱数や配達員乱数を数回試みて思ったことは、Timerを絞り込むより検索に時間がかかっても、複数の本命候補を出しておく方が、結果的にはいいのかな?というのが、僕個人の見解です。

結局僕がID調整に成功したTimerは、今までほとんど出たことがない1102でした。

Re: No title

一宮さん、こんばんは

いえいえ、お気になさらないでください
この点は私もどうしようか迷ったところでもあるのですが
BWから乱数をやっている場合、同じような手順でできる
この方法がわかりやすいかなと思い
この方法を記事にしてみました

確かにTimer0がいままで出てこなかったTimer0に偏る場合もあるのですが
その場合はその他の候補を使う、それでもだめならTimer0を変える…等
ただどの方法を使ってもTimer0を合わせる作業はなくならないんですよね

結局Timer0を確実に狙える方法がないならということで
BWと同じような手順になるような方法に落ち着きました

自分で理解して応用できる方からすると
ちょっと面倒かなとも思われるかもしれませんね
まあそのあたりは基本自分用の覚書なので許してくださいw

ありがとうございます

月島うずらさん,初めまして。

これまでいろいろなサイト様の記事を参考にBW2の調整に挑戦してきましたが,ID調整に初めて成功しました!
とても嬉しくて,思わず書き込んでしまいました。

ドイツ語版のBW2です。
NAZOは他サイト様を参考にさせていただきました。

これから,御三家の色に挑戦したいと思います。
成功したらまた書き込ませていただきますね。

とりあえずお礼まで。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

yuさん、はじめまして

BW2のID調整成功おめでとうございます
つぎは御三家の色調整ですか
BW2の御三家はNPC消費があるので
ちょっと面倒ですができなくはないので
がんばってください
成功のご報告ありがとうございました

色御三家成功しました!

うずらたまごさん こんにちは。

先日ID調整に成功した後,忙しくてなかなか挑戦できていなかったのですが,
(針ツールでパターンは出していましたが)
今日,時間を取ってやってみたら,なんと一発で成功しました!

ベル前セーブでレポート針確認し,パターンの50過ぎあたりに
似た数字の並びを発見。ひとつ順番が飛んでいたのですが,
おそらく住民が動いたに違いない,と何度もレポートを書きつつ,
「今何番目の消費当たりだな…」と勘ですすんでいき,
消費70だと思ったところで(色になるのが70だったので)
ベルに話しかけたら見事色に!

たまたまtimerも合っていた模様です。
今回は運がよかったようです^^

このブログのおかげです,ありがとうございました。
XY出るまでにクリアしておかなきゃ^^;

では,また寄らせていただきます。

Re: 色御三家成功しました!

yuさん、こんばんは

色御三家調整おめでとうございます

Timer0ズレにNPC消費を回避しなくてはならないため
それなりに面倒なんですが一発成功とはラッキーですね
XYはまだ先なので大丈夫でしょうが頑張ってクリアしてくださいね
プロフィール

月島うずら

Author:月島うずら
ここは月島うずらが、ものすごくまったりと更新するBlogです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード